今度は香港人との偽装結婚が社会問題に、本土男性との“結婚”は報酬80万円―香港紙

Record China    2012年5月2日(水) 8時15分

拡大

30日、香港で横行する偽装結婚。香港女性が中国本土男性と“結婚”した場合、報酬は8万香港ドル(約82万円)に上るという。写真は香港。

(1 / 5 枚)

香港では永住権を狙った中国本土からの「越境出産」を全面的に受け入れ停止することが決まったばかりだが、今度は香港人との偽装結婚が新たな社会問題として注目されている。

その他の写真

同紙の調べによると、最近のトレンドは南アジアの男性が香港女性と“結婚”するケース。その場合、報酬は8万香港ドル(約82万円)になるが、全額を手にするのは男性が香港の永住権を取得する7年後。当然、その間は“夫婦”として暮らさなければならないというリスクも伴う。

中国本土・深センの男性と香港女性が“結婚”する場合も、報酬は8万香港ドルだ。さらに遠くの福建省や海南島などの男性になると、9万香港ドル(約92万円)と報酬が1万香港ドル上乗せされる。こうした偽装結婚は急増中で、香港で偽装結婚の罪に問われ、刑が確定した人の数は、2009年の116人から昨年は179人に増えた。

また、過去4年間で香港での就労ビザを持つ人の扶養家族を呼び寄せる「家族ビザ(受養人ビザ)」を取得した人は合わせて7万6072件に上っている。最近は香港に居住するネパール人男性と同国女性を“結婚”させるケースも。背後には犯罪組織「蛇頭(スネークヘッド)」も絡んでいるとみられている。男性側のほとんどは麻薬中毒者で、金欲しさに犯行に及ぶという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携