サッカーW杯の公式ボールは中国製!=「ボールはW杯に行くのに人は行けない」と中国ネットは無力感

Record China    2018年6月14日(木) 9時0分

拡大

11日、中国の動画サイト・梨視頻は、W杯ロシア大会の公式ボールが中国製であることを紹介する動画を配信した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年6月11日、中国の動画サイト・梨視頻は、間もなく開幕する2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会の公式ボールが、中国製であることを紹介する動画を配信した。

動画では、広東省東莞市にあるサッカーボール工場を紹介。「W杯では中国製のボールが採用された。この企業では、国内初となるオートメーション化した生産ラインを導入し、ライン従事者を80人から10人に削減。1日1000個のボールを製造できる」と紹介した。

この企業の王冲(ワン・チョン)総経理は、「従来の抜型を使用した刃物でのカットから自動切断機に変更し、これまでのスクリーン印刷から全自動印刷機に変え、伝統的な人手による運搬からロボットによる運搬に変えた」と語った。さらに、すべてのサッカーボールにQRコードが付けられ「いつ、誰が、どんな材料で製造したのかなどが分かる」という。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国のサッカーボールはW杯に出場」「ボールはW杯に行くのに人は行けない」「でもサッカーをするのは中国人ではない」などのコメントが寄せられ、中国代表がW杯へ出場できなかったことへの無力感が伝わってくる。

また、「中国は代表チーム以外ならみんなW杯へ行ける」「W杯での得点はすべて中国からということですね」「中国はW杯に行っていないという人がいたら、俺は怒るよ」「こういうことで中国人を慰めるしかない」などの自虐的なコメントも多かった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携