「日本海」と単独表記!トランプ大統領が金委員長に見せた映像、韓国で物議

Record China    2018年6月13日(水) 17時50分

拡大

13日、韓国・中央日報によると、米朝首脳会談後に行われたトランプ大統領の記者会見に「日本海」と単独表記された地図が登場していたことが分かり、韓国のネット上で物議を醸している。資料写真。

2018年6月13日、韓国・中央日報によると、米朝首脳会談後に行われたトランプ大統領の記者会見に「日本海」と単独表記された地図が登場していたことが分かり、韓国のネット上で物議を醸している。

記事によると、会見に先立ち、会場ではトランプ大統領が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と北朝鮮市民のために制作したという映像が上映された。トランプ大統領はこの映像を金委員長にも見せたそうで「反応がとてもよかった」と明らかにしていた。

約4分30秒のこの映像は、開始から約40秒後に英語表記の朝鮮半島の地図が登場。しかし朝鮮半島の右側の海に韓国政府が主張する「東海(the East Sea)」の文字はなく、「日本海(Sea of Japan)」とだけ記されていたという。

この映像について、記事は「歴史的な米朝首脳会談で北朝鮮の最高指導者を説得するために制作されたもの。トランプ大統領は自らiPadに保存し、会談中に金委員長に見せた」と説明し、「綿密な計画のもとで作られた可能性が高い」と指摘。そのうえで「そんな映像に、米国は日韓間の敏感な外交問題である日本海表記を使ったということ」と批判している。

ホワイトハウスは今年4月、「日本海」と「東海」の併記を求める在米韓国人ら10万8300人の請願を棄却していた。その際、ホワイトハウス関係者は「米国は世界のそれぞれの海に対し1つの名称を伝統的名称(過去から使われ続ける名称)として使用することを慣例にしている。今後も日本海表記を使う」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからは「ジャパンパッシングだと騒いでいたのに、結局は韓国が裏切られた?」「トランプ大統領を信じられない」「他国の大統領を信じてはならない。東海は韓国国民が守ろう」など、トランプ大統領に対する不信の声が上がっている。「金正恩はなぜ間違いを指摘しなかったの?」と疑問を示す声も。

また「文大統領の外交はどうなっている?」「韓国外交部はトランプ大統領を刺激しないよう、ひたすら沈黙を貫いている…」など韓国政府の対応への批判的な声も見られた。

一方で「東海表記は、世界が滅亡して韓国だけが生き残った場合にのみ実現する」「東海表記にするのは難しい。その代わり、独島(竹島の韓国名)をきっちり守ろう」などと諦めの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携