<中華ボイス>中国はぜいたく品消費の主力、とどまるところを知らない富裕層―経済誌編集長

Record China    2012年5月24日(木) 19時49分

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経済の発展により急激に増加した中国の富裕層。その中でも特に、ぜいたく品を追い求め、大量買いをするいわゆる成金が存在を際立たせている。写真は浙江省杭州市にあるプラダ販売店。

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経済の発展により急激に増加した中国の富裕層。その中でも特に、ぜいたく品を追い求め、大量買いをするいわゆる成金が存在を際立たせている。現在の中国は日本のバブル時代によく似ており、ぜいたく品を持つことが一種のステータスとされ、競うようにぜいたく品を買い求めている。

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2012年5月15日、中国の経済金融専門誌「財経」編集長・何剛(ホー・ガン)氏は、「20年前日本人はぜいたく品購買においてアジアの主力だった。今は中国が主力となっている。仏証券会社によると、中国富裕層が生活費の4分の1をぜいたく品に使っており、中国人のグッチとプラダの消費は世界の3分の1を占める。また、フランスのぜいたく品消費額のうち中国人の消費は全体の40%を占めるという。さらに米投資会社・ベインキャピタルは、2012年中国のぜいたく品消費額が196〜210億ドル(約1兆5743億〜1兆6867億円)になると試算している」と自身のマイクロブログに掲載した。(翻訳・編集/内山)

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