拡大
23日、中国のアニメ業界は国内外の激しい競争にさらされ、大半の制作会社が利益を出せない状態にあるという。写真は南京のアニメ制作会社。
(1 / 8 枚)
2012年5月23日、環球時報によると、AP通信は22日、中国のアニメ業界は国内外の激しい競争にさらされ、大半の制作会社が利益を出せない状態にあると伝えた。
【その他の写真】
中国政府は国産アニメなど文化クリエイティブ産業の育成に力を入れており、ゴールデンタイムには国産アニメしか放送させないなどの後押しもしているが、それでも中国の国産アニメはなかなか成長できず、国際市場でも視聴者を得られるような魅力ある作品は生み出せていない。
近年海外の業界大手制作会社が中国の制作会社と提携し、中国の作品レベルの向上に一役買っているものの、文化的な違いなどから海外と中国で人気が得られやすい作品に差があると関係者は話す。また、子どもたちが好みそうな作品でも、テレビ局が「売れない」と判断してしまうこともあるという。
中国の官製メディアによると、中国のアニメ業界は供給過剰の状態で、アニメ制作会社は10社中9社が利益を生み出せない状況で、多くの制作会社は海外からの委託業務などで何とか持ちこたえているのが実情だという。(翻訳・編集/岡田)
Record China
2012/5/19
Record China
2012/4/25
Record China
2012/4/24
Record China
2012/4/4
Record China
2011/9/16
ピックアップ
この記事のコメントを見る