トンガ人が華人を嫌う理由=経済難の怒りのはけ口に―中国語メディア

Record China    2012年5月26日(土) 18時54分

拡大

10日、星島環球網は記事「海外メディア=なぜトンガで華人移民は歓迎されないのか?」を掲載した。写真は11年10月、中国南昌国際軍楽節に参加したトンガ王室軍楽団。

(1 / 3 枚)

2012年5月10日、星島環球網は記事「海外メディア=なぜトンガで華人移民は歓迎されないのか?」を掲載した。

その他の写真

2006年にトンガで起きた暴動では、華人が経営する中小企業が攻撃対象となった。すでに6年が過ぎたが、華人企業家をとりまく環境はいまだに厳しいとAFPは伝えている。トンガには数千人の華人が住み、雑貨店やレストランなどのビジネスに従事している。また中国政府もトンガとの関係を重視しており、さまざまな援助を提供している。

それでも華人、そして中国に対するトンガ人の対応は冷淡なもの。「トンガにとって重要な国際関係は?」との世論調査では、オーストラリア、ニュージーランドに次ぐ3位にとどまっている。トンガでレストラン、海産物加工企業を経営するある華人企業家は、華人排斥は民族差別というよりも、仕事も金もない現状のはけ口として怒りがぶつけられているだけと指摘した。この企業家は準備さえできればサモアやソロモン諸島に移り住む意向だという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携