米中の貿易摩擦激化、韓国経済は「五面楚歌」に―韓国紙

Record China    2018年6月20日(水) 22時10分

拡大

19日、韓国・朝鮮日報は、米中貿易摩擦の激化により「韓国経済は『五面楚歌』に陥る」と予測した。

2018年6月19日、韓国・朝鮮日報は、米中貿易摩擦の激化により「韓国経済は『五面楚歌』に陥る」と予測した。環球時報(電子版)が報じた。

米国が中国に課した500億ドル(約5兆4910億円)規模の高関税措置発動を受け、中国も同規模の報復追加課税を発表した。記事は「米中貿易摩擦の激化は、欧州や日本など世界を巻き込みつつある」と伝えた。

その上で、「韓国も同様だ」とし、「生産、投資、消費、雇用の悪化とすでに『四重苦』を抱える韓国経済に追い打ちをかけるだろう。最後の頼みの綱だった輸出が大打撃を受ける。国際市場に大きく依存する韓国は、世界的な貿易戦争の勃発で、最大の被害者になるだろう」と予測している。

また、「韓国は世界6位の輸出大国で、特に米中への依存度が高い。今回の関税引き上げで、輸出全体の25%を占める対中輸出額は1億1000万ドル(約120億8000万円)、12%を占める対米輸出は9000万ドル(約9億8838万円)減ると予測される」とも伝えた。

そして、「韓国経済の潜在能力はすでに底を打ったとみられている。今年5月の失業率は2000年以降最悪の4%を記録。今年下半期の消費、投資、生産などの経済指標は軒並み停滞か悪化が予測されている」としている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携