Record China 2018年6月29日(金) 10時40分
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29日、韓国・メディアペンなどはこのほど、「Eマートの『ピエロショッピング』、日本のドン・キホーテをまねし過ぎでは?」との見出しで、同店の実態を報じた。写真は日本のドン・キホーテ。
2018年6月29日、韓国・メディアペンなどはこのほど、「Eマートの『ピエロショッピング』、日本のドン・キホーテをまねし過ぎでは?」との見出しで、同店の実態を報じた。
韓国の新世界グループが運営する大型スーパー・Eマートがソウル市内にオープンした「ピエロショッピング」。同店について、記事は「入り口には桜の花が飾られ、店頭には日本のお菓子や化粧品が並んでいる」とし、「ソウルにいるのか東京にいるのか分からなくなる」と伝えている。商品や陳列、案内放送や店頭ポップの字体なども日本のドン・キホーテに酷似しているという。
Eマート側は公式に「日本のドン・キホーテをベンチマーキングした」としており、紹介資料には「外国人観光客が立ち寄らざるを得なくなる売場を作るための商品とサービスを用意した」との記載があるそうだ。これに対し、記事は「あまりにも露骨」と非難し、「ドン・キホーテというショッピング環境を韓国に導入したかったら、むしろ提携や法人をつくった方がまだ良かった」「外国人観光客に見せるのが恥ずかしいほど日本と似ている。外国人の友人が韓国に来たら、ピエロショッピングではなく、韓国だけの価値を見せられる所に案内するだろう」と伝えている。
これを受け、韓国のネット上でも「ドン・キホーテそっくり」「恥ずかしい」「ベンチマーキングするのはいいけど、インテリアまでパクる必要はない」「JAJUは無印、ピエロはドンキ。次は何をマネするかな?」など批判的な声が上がっている。
また「ドンキは質の良い商品を安く売るから人気になったけど、ピエロは質の悪い商品を安く売るから上手くいかないと思う」「だったら価格もマネして」などと指摘する声も。
一方で「マネしたからって何?これからは韓国の物」と擁護する声も見られた。(翻訳・編集/松村)
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