北朝鮮関係者、日本の実情に興味津々、南北バスケ大会で韓国取材陣を逆取材―韓国メディア

Record China    2018年7月8日(日) 13時0分

拡大

7日、韓国・聯合ニュースTVによると、南北統一バスケットボール大会の取材で訪朝した韓国取材陣が、逆に北側関係者から多くの取材を受けたことが分かった。写真は北朝鮮国旗。

2018年7月7日、韓国・聯合ニュースTVによると、南北統一バスケットボール大会の取材で訪朝した韓国取材陣が、逆に北側関係者から多くの取材を受けたことが分かった。

北側関係者は、特に韓国内での日本に対する世論に大きな関心を示しており、韓国取材陣に対し「韓国では日本製品が多く売れるのか」とし、「(北朝鮮では韓国は)日本製品の購入を拒否していると聞いているが」と疑問をぶつけた。これを受け、韓国側記者が「感情的な問題は残っているが(日本製品の購入には)影響はない」と答えると、北側関係者は「感情は悪くても物を買って使うということか」と首をかしげ、興味を示したという。

また、北側関係者の「牛肉の鉄板焼きと冷麺はレストランでどの位の価格か」とする質問に対し、韓国側記者がおおよその価格を伝えると、北側関係者は非常に驚いていたという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「特に日本車の人気があるね」「IT、スマートフォン、自動車、化学、造船など日本の部品を使っていない産業はない」「日本製品が多く売れるのではなく、韓国製品より日本製品の方が性能がいいから買うしかないんだ」など、日本製品への肯定的な意見が寄せられた。

また、「自由世界のことが気になるんだ」と、北朝鮮側記者が質問をした背景に言及する意見もみられた。

その他に、「あんまり本当のことを伝えたら捕まるんじゃないか?」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携