日本では人手不足での倒産件数が過去最高に=中国ネット「中国人の助けが必要でしょうか?」

Record China    2020年1月14日(火) 8時30分

拡大

12日、新浪新聞は日本では人手不足での倒産件数が過去最高になったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の漁師。

2020年1月12日、新浪新聞はNHKの報道を引用し、日本では人手不足での倒産件数が過去最高になったと伝えた。

記事は、「日本では、2019年に人手不足で負債を抱え法的整理に至った企業数が426社に達し、13年の調査開始来最多となった。原因別に見ると、経営の後継者が見つからなかったケースが270件と最も多く、約6割を占めた」と紹介した。

また、サービス業と建築業の人手不足が最も深刻であり、専門家は「出生率の低下と高齢化がもたらした挑戦である」と分析していると記事は伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国人の助けが必要でしょうか?」「日本へ行って働きたい。中国国内は人が多すぎるし、給料も安い」「すぐにでも中国人労働者を受け入れるに違いない」などのコメントが寄せられた。

また、「中国も将来こうなるのだろうか。日本はすでに豊かになってからの問題だが、中国はまだ豊かになっていないのに」との意見や、「ポイントは後継者がいないということだな。不足しているのは経営幹部」という指摘もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携