【大阪】アートグレイス ウェディングコーストで楽しむ「ジョイフルクリスマス」アフタヌーンティー 11-22 06:06
「オルカン」「S&P500」に流入続くも、「成長投資枠」で資金流入に異変? 11-22 06:05
G20首脳会議で尹大統領の通訳と現地警護員がもみ合いに=韓国ネットは通訳の行動を問題視 11-22 06:05
W発酵でおいしく腸活! のむヨーグルトと美酢の最高コラボ商品が発売されたって知ってる? #Omezaトーク 11-22 06:01
韓国の人気チアが“ばっさりショート”にイメチェン!? 肩出しドレスSHOTに「人形みたい」と絶賛【PHOTO】 11-22 06:05
「自分を責めないで」絶対女王・孫穎莎が初戦敗退の“異常事態”…中国ファンから激励の声「がっかりしないで」「本当に心配だよ」【卓球・WTTファイナルズ】 11-22 05:42
「守田と比べられると分が悪い」田中、「点を取り損なった」古橋、鎌田と「波長が合う」潤滑油【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(3) 11-22 05:38
120万人乗せた観覧者・2歳から乗れるコースター 閉園後の遊園地の大型遊具はどうなる? 「寂しい」「エモい」 まもなく営業終了するマリーナホップには今長蛇の列が 11-22 05:35
ポケモンパンを食べてケルディオ、ザルード、デオキシスをゲット!「幻のポケモンゲット大作戦」キャンペーンがスタート 11-22 05:19
日刊香港ポストTOPICS 11-22 05:17

ドン・キホーテをまねた韓国の店が大盛況!=韓国ネットは「パクリで成功なんて恥ずかしい」

Record China    2018年7月12日(木) 9時40分

拡大

6月28日、韓国・新世界グループがソウル市内に韓国版ドン・キホーテである「ピエロショッピング」の1号店をオープンさせ、入店を待つ長い列ができている。同店はオープンから11日間で来客数が10万人を超えた。写真は新宿のドン・キホーテ。

2018年7月9日、韓国・国民日報は、「『ピエロショッピング』が若者世代にうけた、オープンから11日間で10万人突破」との見出しで、出だし好調の同店の様子を報じた。

記事によると、新世界グループEマートがソウル市内にオープンした「ピエロショッピング」は、日本の総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」をベンチマーキングし、1年かけて準備された。「FUN」と「CRAZY」をコンセプトに面白い商品と激安価格を掲げるよろず屋といったところで、新世界グループ副会長の野心作ともいわれている。Eマート関係者は、こうしたコンセプトが「オンラインショッピングに慣れている若者を再びオフラインに呼び戻している」と説明する。

こうした結果について、記事は「まるで宝探しをするように自由に商品を探して試すことのできる売り場づくりが功を奏した」と説明している。また、売り場のあちこちに置かれた「キラーアイテム」が売り上げをけん引した。100~200ウォン(10~20円)の駄菓子の場合、10日間の売り上げは3万3000個に上ったという。同店は、年内に東大門(トンデムン)のファッションモール「ドゥータ」に2号店をオープンする予定。

この記事に、実際に利用した韓国のネットユーザーからは「ドンキより売り場面積は大きいくせに、良い商品は少ない」「最安値っていうけど高い」「喫煙所はあるのにトイレがない。商品を置いて一度店を出ないといけない」「会計の列に並んだら20分もかかった」「ドンキに比べて商品の陳列はめちゃくちゃだし、通路も狭い。床に転がった商品は踏んづけられてる」と率直で批判的な声が上がっている。

また、「野心作というにはまだまだ恥ずかしいレベル」「ほんとにB級」「なんであんなの作るか知ってる?政府がEマートの店舗拡大を制限してるから」など経営に対する指摘の声も。

他にも「野心作ってパクリのこと?」「パクリで成功する恥ずかしい国」「日本のアイデアをまるで独自のものみたいに言うメディアにはびっくりした」といった意見も見られた。(翻訳・編集/渡辺)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携