李肇星中国外相、台湾記者に「陳水扁は台湾独立分子」「省に総統などいない」

Record China    2007年3月5日(月) 16時43分

拡大

李肇星(り・ちょうせい)中国外相、政治協商会議出席を前に、台湾記者の質問に厳しい口調で「陳水扁は台湾独立分子」「省に総統などいない」とバッサリ。

2007年3月3日、第10期第5回政治協商会議に出席するために会場入りした李肇星(り・ちょうせい)中国外相は、到着と同時に記者からの質問攻めに。台湾の記者から「陳水扁が全人代の呉邦国委員長を台湾に招待する考えがあることを聞いているか」と聞かれ、李外相は「きみは呉邦国がどんな人か知っているのかね?わが国の全人代委員長ですよ。陳水扁がどういう人か知っているのかね?」と質問を質問で返した。記者が「台湾の総統です。」と言うが早いか厳しい表情で「奴は“台湾独立分子”だ、そんなことも知らないとは、いったいどこの者だ?」と詰問。記者が身分を明かすと一転笑顔で「祖国を愛しなさいよ。」と答えた。

別の台湾の記者からの来年の台湾総統選挙をどう見ているかとの質問に、「省に総統などいるわけがないだろう。」とばっさり切り捨てた。(翻訳・編集:福田ひがこ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携