「夏休み特需」始まる、美容整形や旅行が好調―中国

Record China    2012年7月11日(水) 17時20分

拡大

9日、新年度が9月始まりの中国では今、年度末試験を終えた学生らが解放感に浸っている真っ最中。旅行、カラオケ、新しいパソコンに新しい携帯電話…。彼らにとって夏休みは「消費」を楽しむ季節でもある。写真は6月、河南省の高校の卒業式。

(1 / 8 枚)

2012年7月9日、新年度が9月始まりの中国では今、年度末試験を終えた学生らが解放感に浸っている真っ最中。旅行、カラオケ、新しいパソコンに新しい携帯電話…。彼らにとって夏休みは「消費」を楽しむ季節でもある。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

学生たちにとって夏休みの三大消費といえば、「旅行」「デジタル製品の購入」「美味しいものを食べにいく」。旅行に関しては、家族旅行のほか、有名大学の見学ツアー、卒業旅行が主力となっている。今年は中国西部へのツアーが前年比5割増の人気という。

北京の秋葉原といわれる中関村では毎年夏休みが売り上げのピーク。来店客の数は平常の5〜7割増、1日の売り上げは同30%増になるという。高校・大学受験を終えたばかりのわが子に「頑張ったご褒美」を買い与える親の姿も目立つ。

自分磨きに精を出す学生も少なくない。短期講習を受けたり、車の免許を取ったり。美容整形の人気も高く、1日に10人以上の学生から問い合わせが入る病院もあるほど。夏休みの学生客は平常の2倍になるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携