Record China 2012年7月14日(土) 9時31分
拡大
12日、中国人男子はなぜ米国人女性に相手にされないのか―。そんな悩みを悶々と抱え続けた在米留学生が意を決して、「答え探し」に乗り出した。写真は米ワシントン大学。
(1 / 8 枚)
2012年7月12日、中国人男子はなぜ米国人女性に相手にされないのか―。そんな悩みを悶々(もんもん)と抱え続けた在米留学生が意を決して、「答え探し」に乗り出した。米華字紙・世界日報が伝えた。
【その他の写真】
同じキャンパスにいながらなぜ、中国人男子は米国の女子学生にモテないのか?南カリフォルニア大学に留学中の3人の中国人学生、黄辰(ホアン・チェン)、李悦(リー・ユエ)、李飛(リー・フェイ)さんが、留学生仲間や米国人学生、米中関係の専門家、弁護士などあらゆる人たちを訪ね、思い切ってその答えを聞いてみた。
それぞれが本音で語った「中国人男子がモテない理由」。3人はこれらを約10分間のドキュメンタリービデオにまとめ、動画共有サイトに投稿。世界各地で同じような悩みを抱える中国人ネットユーザーから大きな反響が沸き起こっている。
ビデオの冒頭ではまず、実際に中国人男子がいかにモテないかを実証している。ロサンゼルスに留学中の中国人男子学生を30分間、カフェに座らせてみた。その間、約300人もの米国人女子学生がそばを通りかかったが、どうやら完全に「アウト・オブ・眼中」だった様子。
そして、失意のこの学生はこうつぶやいた。「自分はまるで孤独なオオカミ。たくさんの子羊ちゃんを目の当たりにしながら、ごちそうにありつけない」。これに、ネットユーザーの多くは「言葉の壁と恋愛観の違いがネックなのでは」と分析する。中国人男子は気持ちをうまく表現できないため、せっかくの恋のチャンスを逃しているというもの。
「決して経済力のせいではない」と同大の中国人女子学生・甜甜(ティエンティエン)さんも強調する。米国生まれの中国人男性Brianさんは「相手選びのポイントが完全にずれている」と指摘。中国の女子学生はメガネを掛けたがり勉タイプの男子が好みだが、米国人女性はユーモアセンスがなければ魅力を感じない。
中国人男子が考える女子との出会いの場は「図書館」だが、米国人女性は「バー」で相手を見つけることがほとんど。こうした文化の違いが双方の超えられない壁になっているというのが、「なぜモテないのか」という疑問に対する結論のようだ。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/4/8
2011/10/12
2012/6/22
2010/9/1
2011/8/7
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る