三峡ダム地区で地滑り災害の危険性高まる=政府が警戒呼びかけ―中国

Record China    2012年7月17日(火) 12時13分

拡大

16日、世界最大規模のダム・三峡ダムがある地区で数年以内に地滑り災害が発生する危険性が高まっていると中国国土資源部の高官が警戒を呼びかけている。写真は三峡ダム。

(1 / 7 枚)

2012年7月16日、英BBC中国語サイトによると、世界最大規模のダム・三峡ダムがある地区で数年以内に地滑り災害が発生する危険性が高まっていると中国国土資源部の高官が語った。

その他の写真

中国国土資源部地質環境司の関鳳峻(グアン・フォンジュン)司長によると、三峡ダムが貯水してから1〜3年内に大規模な法面の崩落や地滑りなどが発生する可能性が高まるという。同部の警戒予測では、雲南省西部や四川省南部で地質災害が発生する危険性が高いとされ、関司長は各地方に災害への対策と予防の強化を呼びかけている。

また、ここしばらく続いている豪雨への警戒も呼びかけており、天気予報に気をつけるようにするとともに、集中豪雨が発生した場合にはすぐに避難できるように準備してほしいとしている。三峡ダムは水位175メートルまで安全に貯水できるとされている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携