中国人選手が試合中に人種差別発言か、サッカー協会が調査へ=ネットでも批判集中「永久出場停止に」「サッカーは口ではなく足でするもの」

Record China    2018年8月7日(火) 10時10分

拡大

サッカーの中国スーパーリーグの試合中に、中国人選手が、対戦相手のセネガル人選手に人種差別的な発言をしたとされる問題で、中国サッカー協会は6日、調査を行うと発表した。資料写真。

2018年8月6日、中国メディアの観察者網によると、サッカーの中国スーパーリーグ(1部)の長春亜泰に所属するMF張力(ジャン・リー)が、4日に行われたリーグ戦の試合中に、対戦相手の上海申花に所属するセネガル人FWデンバ・バに人種差別的な発言をしたとされる問題で、中国サッカー協会は同日、調査を行うと発表した。

張は試合中、デンバ・バに対して「You Black」などの人種差別的な言葉を浴びせたといい、試合後に上海申花の呉金貴(ウー・ジングイ)監督もこれを認め、上海申花は中国サッカー協会に対して処分を求める方針を示していた。

中国サッカー協会は6日、公式微博(ウェイボー)で、この問題について調査を行うことを明らかにした上で、「われわれはいかなる形の差別も許さない。仮に真実であれば、規定に従って厳罰を下す」とコメントした。

ウェイボー上でも、「人種差別に対しては『ゼロ容認』。永久出場停止処分にすべき」「中国でこういう問題が起きてはならない」などのコメントが多くの共感を集めており、人種差別を非難する声が圧倒的だった。

また「プレーはたいしたことないくせに、欠点は多い」「能力はなく、口はもっと悪い」「サッカーは口ではなく足でするもの」などの声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携