<ロンドン五輪>北京のゴージャス五輪と英国の節約五輪=過去最悪の景気後退が影響―香港紙

Record China    2012年8月1日(水) 23時7分

拡大

30日、香港紙・文匯報はこのほど、記事「英国に試練を与える五輪=中国は好スタート」を掲載した。過去50年間で最も深刻な景気後退を経験している英国だけに五輪もまた節約の道を選んだ。写真はドバイ空港のロンドン五輪グッズショップ。

(1 / 4 枚)

2012年7月30日、香港紙・文匯報はこのほど、記事「英国に試練を与える五輪=中国は好スタート」を掲載した。環球網が伝えた。

その他の写真

英国経済は今、過去50年間で最も深刻な景気後退の渦中にある。2012年の成長率はわずか0.4%にとどまる見通し。マイナス成長に落ち込むぎりぎりにまで近づいた。失業率も8.4%と高水準を記録している。こうした状況下で英国政府は「倹約五輪」を選ばざるを得なかった。開会式も北京五輪のゴージャスさに比べるべくもない。ロンドン五輪開会式を演出した、映画監督のダニー・ボイル氏は「北京を超えようなどと思ったことはない」とコメントしている。

一方、破竹の快進撃を見せているのが中国。前回北京五輪では初めて金メダル獲得数国別1位を記録したが、ホームの利がない今回も勢いは止まらず、現在金メダル13個、銀メダル6個、銅メダル4個で金メダル数及び総メダル数で1位を走っている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携