中国軍将校に大規模な人事異動、共産党による軍の指導強調―米メディア

Record China    2012年8月5日(日) 6時45分

拡大

2日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「中国で大規模な将官の人事異動、共産党の指導を強調」を掲載した。写真は武装警官隊の反テロ訓練。

(1 / 8 枚)

2012年8月2日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「中国で大規模な将官の人事異動、共産党の指導を強調」を掲載した。

その他の写真

7月以来、中国軍将校の大規模な人事異動が続いている。これまでに海軍、空軍、各軍区、さらに武装警官など14人の将校が新たなポストに任命されたことが明らかとなっている。

また最近、人民解放軍機関紙などで「共産党の指導」を強調する記事が目立つ。一部では薄熙来事件に関連して軍の離反を懸念した動きではとの推測もあるが、鄭編集長はそうした事実は確認できないとコメントしている。

人民解放軍は中国共産党の軍隊という位置付けで中華人民共和国の国軍ではない。国軍化するべきという意見については共産党、軍ともに強い抵抗を示している。鄭編集長は中国の政治体制で国軍化はありえないと話し、今後も現状が維持されるとの見通しを示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携