<南シナ海問題>米国務省・米上院が非難声明、中国外交部は反論―SP華字紙

Record China    2012年8月6日(月) 11時13分

拡大

4日、中国外交部の張昆生部長補佐はロバート・ワン駐中国米国代理大使を緊急に呼び出し、抗議した。写真は09年9月、中国の深海探査艇・蛟龍号。南シナ海の海底に記念碑を設置した。

(1 / 4 枚)

2012年8月4日、中国外交部の張昆生(ジャン・クンション)部長補佐はロバート・ワン駐中国米国代理大使を緊急に呼び出し、抗議した。5日、シンガポール華字紙・聯合早報が伝えた。

その他の写真

南シナ海の領有権をめぐり、中国と東南アジア諸国の争いが続いている。中国は地方自治体・三沙市及び人民解放軍警備区の設置を宣言した。3日、米国務省は「外交努力に逆行」との批判声明を発表。米上院も「平和的な問題解決の原則に反する」と批判している。

中国外交部の抗議は米国の批判声明を受けたもので、「事実をごまかし、正否を理解しない声明で誤ったシグナルを発するもの」と反論。「厳正な交渉」を申し入れた。また新華社や人民日報も、米国は南シナ海問題に実質介入しているとの論説を掲載、不快感を示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携