中国人金メダリストの祖先は韓国人?!韓国メディアが報道したとデマ流れる―中国メディア

Record China    2012年8月8日(水) 15時49分

拡大

7日、中国のネットでは、ロンドン五輪で金メダル2個を獲得した競泳の中国・孫楊(スン・ヤン)選手の祖先が朝鮮系であると、韓国メディアが報道したとして、中国のネットユーザーたちの間で話題になっている。写真は孫楊選手。

(1 / 4 枚)

2012年8月7日、中国のネットでは、ロンドン五輪で金メダル2個を獲得した競泳の中国・孫楊(スン・ヤン)選手の祖先が朝鮮系であると、韓国メディアが報道したとして、中国のネットユーザーたちの間で話題になっている。中国青年報が伝えた。

その他の写真

ネットで出回っている報道は、7月30日に韓国・聯合ニュースが伝えたとされており、それによると、高麗大学歴史学科の金慧中教授は研究の結果、孫楊選手の祖先は北朝鮮と中国吉林省を跨ぐ山、「長白山」の麓に住む孫氏一族の末裔だと分かったという。また、孫氏一族は約500年前に江蘇省や浙江省一帯に移り住み、現在に至る。さらに同教授は、大韓民族の優秀な血統こそが彼が金メダルを取れた理由だと話しているといった内容だ。

この報道はネットで大量に出回り、多くのネットユーザーが実際にあった報道だと信じていたが、韓国メディアでこのような報道はなく、高麗大学にも金慧中という教授は在籍していないことが確認されている。この件に関して韓国の大手ニュースサイトは、中国のネットユーザーが流したデマだと伝えた。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携