<ロンドン五輪>メダル数で英国に負けたロシア、「北京の時と同じ手口」と批判―英紙

Record China    2012年8月13日(月) 21時12分

拡大

11日、ロンドン五輪でメダルの数が史上最低となったロシアのスポーツ相が、「英国は政治的影響力を利用して、不正にメダルを多く獲得した。そのやり方は北京五輪の時と同じだ」と痛烈に批判した。写真はロンドン五輪のロゴ。

(1 / 2 枚)

2012年8月11日、英紙ガーディアンによると、ロンドン五輪でメダルの数が史上最低となったロシアのスポーツ相が、「英国は政治的影響力を利用して、不正にメダルを多く獲得した。そのやり方は北京五輪の時と同じだ」と痛烈に批判した。

その他の写真

ロシアスポーツ省のヴィタリー・ムトコ大臣は現地時間の11日、ロシアメディアの取材に対し、「英国人は北京五輪の時の中国人と同じくらいメチャクチャだ。彼らは非常に大きな政治力を利用して英国人選手を勝たせている」と批判した。

ロシアは今大会、旧ソ連時代の1952年以降、メダルの数が最も少ないという惨憺たる結果に終わった。ヘルシンキ五輪から2004年アテネ五輪まで、メダル数で米国と常にトップ争いを展開してきたロシアだが、今大会は2位の中国、3位の英国に続き、4位に終わっている。

特に期待の大きかったボクシングでもロシア人選手の成績は振るわなかったのに対し、英国は金メダルを3個も獲得している。同大臣は翌12日の決勝戦を前に、「どうせ英国は国民が最も喜ぶ結末を用意しているはず」と強い不信感を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携