<コラム>今中国で格闘技ジムが熱い!現役選手をコーチに招く施設も

竹田 慎    2018年9月11日(火) 20時10分

拡大

中国の北京市や上海市などの大都市では、日本同様に、格闘技のジムが人気を帯びてきている。写真は筆者提供。

(1 / 5 枚)

中国の北京市や上海市などの大都市では、日本同様に、格闘技のジムが人気を帯びてきている。北京の北4環路にあるモールの最上階では、映画館の横に最高級のムエタイ、柔術のジムとゴルフシミュレーションを提供し、女性やジュニアの会員も増えてきている。コーチもブラジルやタイなどから呼んだトーナメントで優勝経験のあるような現役選手で、中国人にとっては、彼らから教われるというのが、信用とステータスになる。

その他の写真

ここのオーナーはすでに、このモールの他にも建外SOHO、銀座SOHOとジムを3カ所に広げている。北京は冬が寒く、外でゴルフができなくなったり、コースはクローズになったりするので、冬の間はシミュレーションゴルフの客が増える。

今のシーズンはジムが活発で、モールの催事として、1階のオープンスペースにリングを設置して、コーチ同士の対決や生徒同士の対決などの試合を行う。モールの1階から7階まで客が集まり、リングを見下ろせるようになっており、大盛況。モールとしても他のデパートなどの差別化に大助かりで、毎月のようにジム側に催事のオファーが来ているとのこと。

■筆者プロフィール:竹田 慎

米カリフォルニア州立大学卒。95年より中国に渡り、中国最初の国際ゴルフ試合、VOVLVO OPENの開催のために従事。98年に竹田ゴルフ設立。01年に健康用品の販売会社、三和トレーディング設立。のべ11ブランドの日本とアメリカブランドの中国総代理ビジネスとともに、加盟店を含めるとのべ320の小売店を中国全土に展開した経験をもつ。16年からはWECHATを使ったマルチネットワーク販売も開始。現在は、日本主要ブランド等の実践的海外コンサルティングも行い、海外有力代理会社の紹介、交渉から問題を解決するフィクサー役までマルチタスクをこなす。

関連サイトはこちら

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携