アップルの新iPhone発表イベント、思わぬところで中国人の怒りに火をつける―中国メディア

Record China    2018年9月13日(木) 18時10分

拡大

13日、米アップルはカリフォルニア州クパチーノの本社でスペシャルイベントを開催し、3種類の新型iPhoneなどを発表したが、思わぬところで中国人の怒りに火をつけてしまったようだ。

2018年9月13日、米アップルはカリフォルニア州クパチーノの本社でスペシャルイベントを開催し、3種類の新型iPhoneなどを発表したが、思わぬところで中国人の怒りに火をつけてしまったようだ。

イベントで発表されたiPhone XSが9月21日に発売される国・地域の一覧表では、アメリカ領ヴァージン諸島の表記が「US Virgin Islands」となっていたのに対し、香港や台湾は「Hong Kong」「Taiwan」となっていた。

中国紙・環球時報ウィーチャット公式アカウントは、これについて「なぜHong KongやTaiwanの前にChinaを付けないのか。香港や台湾が中国の領土に含まれることは国連および世界の大多数の国が認めている基本的な事実ではないのか」とし、「アップルが米国の領土主権に対しては厳密であるのに、中国に対して同じようにできないことが、中国人としては理解できない。中国の消費者が求めるのは、公平な対応だ」などと主張した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携