<尖閣問題>日本製品ボイコットの動き広がる=車、家電の販売減が鮮明に―中国

Record China    2012年9月16日(日) 14時20分

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14日、中国新聞網は記事「中国の家電販売サイト、率先して民間版『経済制裁』を発動」を掲載した。写真は15日、北京の自動車販売イベント。あるメーカーは展示車に「愛国消費、国産車を買おう」と書いた国旗をかぶせていた。

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2012年9月14日、中国新聞網は記事「中国の家電販売サイト、率先して民間版『経済制裁』を発動」を掲載した。

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日本政府による尖閣買収問題の余波が広がるなか、中国の家電販売サイトが次々と日本製品の販売をストップするなど日本製品ボイコットの動きが広がっている。日系自動車メーカーの市場シェアは8月、前年同期比2%マイナスとなった。

また日系家電メーカー各社の売り上げも20〜40%の大きな落ち込みを記録しているという。日本から商品を発送する個人輸入代行業も大きな影響を受けている。「日本製品ボイコット」の動きはこれだけではない。共同購入クーポンサイト・妹妹団は社員が日本製品を購入した場合、経費では落とさせないと宣言した。(翻訳・編集/KT)

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