日本人従業員全員を引き揚げ=襲撃事件を受け上海の一部日本企業―中国メディア

Record China    2012年9月18日(火) 18時6分

拡大

17日、中国国務院直属の中国社会科学院が管轄している中国社会科学出版社は、上海市での日本人襲撃が続発している関係で、一部の日本企業は上海市で働く日本人従業員全員を同市から引き揚げさせたと報道した。写真は14日、北京の日本大使館で行われた反日デモ。

(1 / 2 枚)

2012年9月17日、中国国務院直属の中国社会科学院が管轄している中国社会科学出版社は、上海市での日本人襲撃が続発している関係で、一部の日本企業は上海市で働く日本人従業員全員を同市から引きあげさせたと報道した。光明ネットが伝えた。

その他の写真

尖閣問題により関係が悪化している日中両国。中国各地で反日デモが発生しており、暴徒化したデモ隊が日系の店やレストランを破壊し、日本人が襲撃される事件も発生している。

上海市で発生している日本人襲撃事件について中国外交部は14日、日本人の安全は中国の法律により保護されていると指摘した上で、中国国民に対し抗議運動を理性的な方法で行うよう求めた。野田首相は16日、中国側に対し中国に住む日本人や企業の安全確保を求めている。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携