Record China 2018年10月4日(木) 21時50分
拡大
4日、国慶節連休で中国各地が大勢の人出でにぎわう中、河南省洛陽市当局が外国人観光客に取った対応が中国のネットユーザーの注目を集めている。資料写真。
2018年10月4日、国慶節(建国記念日)連休で中国各地が大勢の人出でにぎわう中、河南省洛陽市当局が外国人観光客に取った対応が中国のネットユーザーの注目を集めている。
同市公安局によると、長安路派出所に3日、あるホテルの従業員から「外国人観光客のグループがホテルのロビーから離れようとしない」との連絡が入った。駆け付けた担当者は観光客らが宿泊を希望していること、ホテル側にそれだけの部屋数をないことを確認。その後、翻訳ツールを使って観光客らと意思疎通を図り、別のホテルに泊まるよう案内したそうだ。公安局は「チェックインに成功した後、観光客と担当者は記念写真を撮った」と説明し、笑顔でポーズを取る観光客らの写真も紹介している。
一方、「観光客、ホテル」と聞いて思い出されるのが、スウェーデンで先日起きた中国人観光客をめぐるトラブルだ。当初、「未明に宿泊施設に到着した中国人観光客が粗暴な扱いを受けた」と報じられたこの問題は国同士の対立を引き起こした。洛陽市公安局の発表に対するネットユーザーのコメントも両者を比較するものが複数見られ、「もし彼らが訪れたのがスウェーデンのホテルだったらどうなっていたんだろう」「中国はスウェーデンほど冷血ではない」「すごく対照的」「でも、外国人観光客はロビーで騒いだりしなかったからね」などの声が聞かれた。
この他、「ホテルで対応すれば良かったのに。公安がそこまでする必要はない」「これが中国人観光客のグループだったら(そこまで丁寧に対応した)?」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/野谷)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/9/28
2018/9/25
2018/9/23
2018/9/17
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る