「決まっていた」中村&伊東の先発、「ボロボロになった」中国、始まっている「W杯制覇」へのテスト【日本代表「中国戦」「来年の予選」「W杯本戦」の大激論】(5) 11-23 05:38
中国の自動車用充電インフラが1200万台近くに 11-23 05:35
悟りをひらけ!禅僧サウナ 和歌山県那智勝浦町「大泰寺」 禅を学べる超本格サウナを来春オープン ととのいは悟りと一緒! 西山十海住職インタビュー 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[228] 11-23 05:20
【プレミア12】井端監督には見えていた…「不動の6番」で躍動するDeNA・牧秀悟の姿が! 11-23 05:09
【卓球】16歳・張本美和に勝利の王芸迪「中国にとって最強の敵にまた勝った」と株爆上がり 11-23 05:09
2位以下の大混戦を生み出した”引き金”は? サウジアラビアが敗退したら事件だ【W杯アジア最終予選/グループC】 11-23 05:03
「最も恥ずかしい選手」もはや不要? 日本戦欠場の中国代表エースにまさかの辛辣批判!「もういない方がいい」 11-23 05:32
中国聯通とファーウェイ、世界初の大規模統合型5G-Advancedインテリジェントネットワークを発表 11-23 05:22
嵐 相葉雅紀&BTS JIN、『あの頃からわたしたちは』で韓国旅 BTSの部屋を日本のテレビ初公開 11-23 05:15
嵐の相葉雅紀とBTSのJINが韓国旅!『あの頃からわたしたちは』 特別編 11-23 05:00

中国市場狙う海外企業、広告より有効な新戦略とは―シンガポール華字紙

Record China    2018年10月10日(水) 5時20分

拡大

海外ブランドが中国の巨大市場に進出する際、「代理購入」が新たなルートになっている。

2018年10月8日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、海外ブランドが中国の巨大市場に進出する際、「代理購入」が新たなルートになっている。

海外のある食品会社はインスタントスープを中国市場に投入するに当たり、中国で宣伝を行わず、豪州に住んでいる中国系住民に無料サンプルを提供。リサーチだけでなく、中国の家族や知人などへの代理購入を勧めるという手法を採ったという。

代理購入は生活用品や化粧品、衣類などが中心で、当初は海外旅行に出掛けた中国人観光客や海外留学している中国人学生が小遣い稼ぎに始めたものだったが、今では中国市場に進出する試金石として多くの企業が目をつけるほどの存在になっている。

商品の購入先が小売店のため詳しい統計はないが、豪州では年間の代理購入額は10億豪ドル(約800億円)に上るとみられる。そのため中国市場においては従来の広告よりも有効な情報発信やリサーチの手段になり得るという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携