Record China 2012年10月8日(月) 0時37分
拡大
韓国の人気歌手サイのプロモーションビデオは動画共有サイト・ユーチューブで再生回数が3億回を超えた。
(1 / 3 枚)
2012年10月3日、米誌ニューヨーカーは記事「なぜ中国にはカンナム・スタイルがないのか?」を掲載した。
【その他の写真】
今、世界中で大人気となっているのが韓国の人気歌手サイの新曲「カンナム・スタイル」。そのプロモーションビデオは動画共有サイト・ユーチューブでの再生回数が3億回を超えた。綿密に練り上げられたダンス、誇張されたスタイル、ゴージャスな舞台と韓国のポップミュージックのすべての要素が詰め込まれている。
カンナム・スタイルの成功に衝撃を受けているのは中国だ。政治的影響力、資本、市場支配力、それに歌手やダンサーの数、いずれも韓国を上回っているが、文化コンテンツでのヒットを生み出せていない。
ソウル・延世大学のJohn Deluryはサイが風刺歌手であり、韓国には自国社会を疑い、笑う風刺文化があると指摘した。こうした風刺は世界各国の人々に受け入れられるもの。一方、中国は自国の歴史の素晴らしさ、経済成長の偉大さを自慢するばかり。世界にとって魅力的なコンテンツではないと分析した。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/10/6
2012/9/11
2011/8/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る