中国の男性は「お金がなくて恋愛できない」と考えている?―ベストセラー作家

Record China    2012年10月19日(金) 10時24分

拡大

14日、中国の大手ポータルサイト・網易が例年実施している「中国男性の人物像」に関する調査結果が発表された。経済問題に疲弊し、ストレスに悩む人物像が浮かび上がった結果に、ある人気作家は「中国人男性はお金がなくて恋愛や結婚ができない」と論じた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2012年10月14日、中国の大手ポータルサイト・網易(NETEASE)が例年実施している「中国男性の人物像」に関する調査結果が発表された。

その他の写真

インターネット上で男性109万人、女性59万人に、中国人男性の人物像・本心・消費傾向に関する回答を募ったもの。経済問題に疲弊し、ストレスに悩む人物像が浮かび上がる結果を踏まえ、人気ベストセラー作家で女性問題に詳しい趙格羽(ジャオ・ゴーユー)氏が、自身のブログで「中国人男性はお金がなくて恋愛や結婚ができない」と論じた。以下はその概要。

中国の男性は疲れ、ストレスを感じている。実に76%が「過大なプレッシャーを抱えている」と考えているが、その原因となっているのは「薄給のうえに持ち家購入費が高い(35.6%)」「職場のストレスが強く、仕事が不調(19.4%)」「以前ほど体力がなく健康でない(11.2%)」とのこと。彼らが最も関心を寄せるできごとは「どうやったら収入が増やせるか(55.0%)」であり、最も多いお金の使い道は「家と車のローン返済(21.9%)」とのことである。

日々、経済的ひっ迫に追われる彼らが、自身の身支度に費やす時間は「1日15分以下(88.1%)」であり、最も好むファッションは「Tシャツとデニム(33.6%)」である。最も幸せだと思うことは「リラックスできる快適な旅行(24.7%)」だが、「1年間に行った旅行の回数はゼロ(40.6%)」というのが現状。

さて、こうした苦しい経済問題の中で「家」というキーワードが出てきた。「家が高い」ゆえに「もっと稼がなければならない」し、稼いだお金は「家のローンにつぎこむ」。この大きな理由は、「結婚するなら借家ではなく持ち家」という根強い観念である。意中の女性が現れても、彼女たちの物欲と現実主義的金銭欲を満たせなければ結婚にはこぎ着けないし、彼女の両親にも「まずは持ち家を」とせっつかれることだろう。中国では、経済問題は生存競争だけにかかってくるのではない。愛情問題にも大きな圧力を加えているのである。

そんな“お疲れモード”な中国の男性が理想とする女性像は、「善良で質素で家庭的(19.8%)」「善良で親孝行(15.8%)」「自分と深い話ができる(13.4%)」と、癒やし系が人気のようだ。なお、女性に対する愛情表現としては、「老いても一生添い遂げる(34.7%)」の次に「もっと稼いで好きなものを買い与える(16.9%)」が位置づけられているのは皮肉ではないか?(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携