Record China 2018年11月7日(水) 15時40分
拡大
4日、中国紙・新京報は、人気マンガ「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンがなぜ年を取らないのかについて、同マンガ劇場版の監督による説明を伝えた。写真は中国の劇場版ポスター。
2018年11月4日、中国紙・新京報は、日本の人気漫画「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナンが年を取らない理由について、劇場版「名探偵コナン・ゼロの執行人」の立川譲監督の説明を紹介した。
記事によると、立川監督は日本ですでに公開済みの映画「名探偵コナン・ゼロの執行人」が中国で今月9日から公開されるのを前に、PRのため中国を訪れた。この中で、新京報の記者がインタビューで触れた「コナンはなぜ年を取らないのですか。工藤新一に戻らないのですか」との質問に対する立川監督のコメントを紹介している。
記事が伝えたところによると、立川監督は「実際の世界でわれわれは長い間『名探偵コナン』という作品を追い続けているが、実は原作では、物語がスタートしてまだ5カ月しか経っていない。コナンは5カ月しか年を取っていないということになる」と説明したという。これに、中国ネットは騒然となっている。
「5カ月間で一体何人が死んでいるんだ?」「たった5カ月でコナンくんの事件遭遇率は高すぎやしないか?」「クリスマスだって何回過ごしたかわからない、1日は何時間なの?」という声や、「犯人たちも大変」「この速度でコナンくんが大人になったら、殺人事件ばかりで日本に人がいなくなるよ」というコメントが見られた。
一方で、「真面目に答えてみる。アニメには原作にない話がたくさんある。原作の漫画では、確かにあまり時間がたっていない。アニメの原作にない部分は、単独のストーリーと見ることができる。原作のストーリーは主軸に沿って連続して展開されていく」といった分析も見られた。(翻訳・編集/和田)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/9/29
2018/8/1
日本僑報社
2018/1/1
2017/12/12
2016/7/27
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る