世界一のエレベーター大国・中国が抱える低品質と老朽化の二重苦―中国

Record China    2012年11月3日(土) 8時40分

拡大

10月30日、チャイナデイリーは記事「中国のエレベーター数の増加と老朽化、安全問題に注目」を掲載した。写真は8月、安徽省巣湖市で9階建てマンションのエレベーターが故障。修理されるまでの数日間、老人が外に出られない軟禁状態となった。

(1 / 8 枚)

2012年10月30日、チャイナデイリーは記事「中国のエレベーター数の増加と老朽化、安全問題に注目」を掲載した。

その他の写真

中国国家品質監督検験検疫総局の統計によると、2011年末時点で中国のエレベーター数は201万台に達した。年20%のペースで増加している。中国のエレベーター台数、年間製造台数、成長率はいずれも世界一だ。

便利な生活を支えてくれるエレベーターだが、その一方で安全面でのリスクも浮上していると専門家は指摘する。近年設置されたエレベーターの品質は高く、事故率自体は低下している。しかし設置から10年以上が経過したものについては、当時の基準が低かったことや老朽化などでリスクが高まっている。また、十分な点検が行われていないエレベーターも多い。事故が起きたエレベーターの80%は点検が実施されていなかったという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携