英オークション企業、円明園の文化財2点の出展を中止=中国との摩擦恐れて―中国メディア

Record China    2012年11月4日(日) 19時28分

拡大

2日、英オークション企業ボナムズは、予定されていた中国・円明園の流失文化財のオークションを中止したことを明かした。中国との摩擦を恐れたためだという。写真は北京市、円明園遺跡。

(1 / 8 枚)

2012年11月2日、英オークション企業ボナムズは、予定されていた中国・円明園の流失文化財のオークションを中止したことを明かした。3日、中国新聞網が伝えた。

その他の写真

先日、ボナムズは8日開催のオークションに円明園から流失した玉器2点を出展すると発表した。第2次アヘン戦争(アロー戦争)に従軍したロバートソン大尉が持ち出したという証明書もついている。

円明園の流出文化財といえば、09年にも十二支像頭部が出展されて話題となった。ある中国人が高額で落札した上で代金を支払わないという妨害工作に出るなどの騒ぎに発展したが、今回の出展も注目を集めていた。ボナムズは中国との摩擦を避けるべく、玉器のオークション中止を決めたという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携