韓国の景気低迷、日本の二の舞も?=輸出回復で好転可能か―韓国メディア

Record China    2012年11月20日(火) 1時34分

拡大

19日、韓国は景気低迷長期化で経済環境は悪化しており、内需不振と家計負債の増加により、複数の専門家が「1990年代に不況に苦しんだ日本の二の舞になる可能性がある」と警告している。写真は中国で売られる韓国製衣料。

(1 / 4 枚)

2012年11月19日、環球網によると、韓国メディアの「アジア経済」は同日、韓国は景気低迷長期化で経済環境は悪化しており、内需不振と家計負債の増加により、複数の専門家が「1990年代に不況に苦しんだ日本の二の舞になる可能性がある」と警告していると伝えた。しかし、韓国ウリ金融研究所のアナリストは「韓国は輸出依存度が高く、日本と同じ不景気に陥る可能性は低い」とみている。

その他の写真

アナリストらによると、韓国の資産価格は現在バブル崩壊状態にあるものの、90年代日本に比べて規模は小さく、金融損失拡大の可能性も日本に比べて低いとみられる。日本が90年代に景気低迷に至ったのは政府の経済政策失敗が原因で、これに比べて韓国政府はすでに家計負債が経済発展を妨げる要因だと分かっているとした。

さらに、韓国経済の輸出依存度は80%と日本(10%)に比べて高いと指摘。内需不振がそのまま経済への致命傷となる日本と異なり、韓国は輸出環境を改善すれば景気回復が可能だと予測した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携