毛沢東主席が来場!? 貿易ショー「春季全国糖酒会」―重慶市

Record China    2007年3月22日(木) 20時6分

拡大

2007年3月20日、重慶市の会議展示センターで開催された貿易ショー「春季全国糖酒会」。初日から多くの市民が駆けつけ、大盛況だった。この日は「毛沢東主席」のそっくりさんが来場。お酒をPRする彼の周りには、たくさんの人が集まった。

(1 / 6 枚)

2007年3月20日、重慶市の会議展示センターで、「春季全国糖酒会」が開催された。初日のこの日は、5万2千人が来場し大盛況。売上総額は1億元(約15億円)を突破した。

その他の写真

開催50年の歴史を持つ、「春季全国糖酒会」。多くの市民に商品をアピールできるこの貿易ショーは、企業にとって大きなビジネスチャンスで、酒類製造会社や食品会社など多数の企業が出店。趣向をこらしたイベントを開いて、来場者への懸命な宣伝活動を行っている。その一般的な方法だが、モデルによるチラシや資料の配布、そして試飲の実施などだ。

しかしこの日は、なんと「毛沢東(もう・たくとう)主席」が来場。酒造会社の展示ブースの前に立った毛主席は、出身地・湖南省の方言で来場者に声をかけた。毛主席にお酒をすすめられた来場者は大喜びで、記念写真をお願いしたり商品の説明を熱心に聞き入ったり、多くの人が集まって、あっという間に一番人気のブースになった。

この「毛沢東主席」の正体だが、実は張向東(ジャン・シアンドン)という俳優。そっくりさんとして有名な彼は、多くの映画に出演している。中国でビジネスをする日本企業も、この「毛沢東主席」を起用してみてはいかかでしょうか?(編集・饒波貴子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携