米国にまた打撃、同盟国UAEもファーウェイと手を組む―中国メディア

Record China    2019年2月28日(木) 10時50分

拡大

28日、中国メディアの参考消息網は、「米国にまた打撃、同盟国のアラブ首長国連邦(UAE)も中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と手を組む」とする記事を掲載した。写真はファーウェイの広告。

2019年2月28日、中国メディアの参考消息網は、「米国にまた打撃、同盟国のアラブ首長国連邦(UAE)も中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と手を組む」とする記事を掲載した。

ファーウェイをめぐっては、米政府が同盟国に対し、通信会社による5Gネットワーク向け製品の購入を阻止するよう要請している。

記事は「米国は中国の通信事業者による5G参入を阻止したいと考えているが、それに対する疑問や保留の声が次から次へと出る中、米国の同盟国であるUAEがファーウェイの5G設備を採用するとの立場を表明した」と報じた。

そして、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が27日、「UAEはファーウェイが開発した5Gネットワ​​ークを今年展開する予定だ。米国のファーウェイ排除行動は、主要な同盟国であるUAEのこの動きにより打撃を受けている」とし、「UAEの電気通信事業会社エティサラートはこのほど、ファーウェイと共同で今年5Gサービスを全国で展開すると発表した」と報じたことを紹介した。

記事はまた、米ブルームバーグが26日、「南アフリカの通信事業者Rainはこのほど、ファーウェイの設備を使用し、同国初の商用5Gモバイルネットワークを同国の2つの主要都市に構築したと発表した。このネットワークは、ヨハネスブルクとケープタウンでテストされていて、今後他の大都市でも展開される予定だ」と報じたことも紹介した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携