微博セルフメディア収入が268億元に

人民網日本語版    2018年12月25日(火) 18時30分

拡大

微博(ウェイボー)は、先日開催された「2018年V影響力サミット」において、2018年微博セルフメディア収入額が268億元(1元は約16.1円)に達したことを明らかにした。

微博(ウェイボー)は、先日開催された「2018年V影響力サミット」において、2018年微博セルフメディア収入額が268億元(1元は約16.1円)に達したことを明らかにした。また、「潮汐計画」を発表し、向こう2年間で現金20億元を投入し、コンテンツ電子取引企業やコンテンツIP、MCN(マルチチャンネルネットワーク)、ネット有名人、芸能人およびエージェンシーに焦点を絞り、若い人に喜ばれる新IPとコンテンツに依拠した新消費ブランドを創造する方針を示した。北京晨報が伝えた。

微博は、長年にわたる経営戦略配置を経て、独特の「コンテンツ-フォロワー-ユーザー-現金化」というフォロワー経済モデルを構築してきた。同社のセルフメディア収入額は今年、268億元に達して。電子取引企業は依然、最も主要な現金化の方法となっており、ネット有名店オーナーとコンテンツによって誘導される購入にかかわる収入は、前年同期比36%増の254億元に達した。

統計データによると、2018年、微博におけるフォロワー数2万以上あるいは月平均閲覧数10万以上のトップアカウント数は70万アカウントまで増え、前年比37%増加した。このうちフォロワー数50万以上あるいは月平均閲覧数1千万以上の大V(大物インフルエンサー)は、同60%増の5万アカウント近くとなっている。大Vユーザーによるオリジナルコンテンツの数は大幅に増え、月平均650万件のオリジナルコンテンツが生み出され、月平均閲覧数は約1兆6千億回と、微博全サイト閲覧総数の54%を占めた。優れたオリジナルコンテンツは、大Vユーザーのフォロワー数の顕著な増加をけん引し、今年、大Vユーザーは毎月平均47億の新規フォロワーを獲得。この数は前年比147%と大幅増となっており、微博全サイトフォロワー新規増加数の55%を占めた。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携