Record China 2019年1月2日(水) 22時0分
拡大
四川省成都市に本部を置く電子科技大学は29日、大学院入学試験に出題した問題が出題要綱を逸脱していたため「受験生が誰も解けなかった」として、出題者を解任するなどの処分を行ったと発表した。
四川省成都市に本部を置く電子科技大学は29日、大学院入学試験に出題した問題が出題要綱を逸脱していたとして、出題者を解任するなどの処分を行ったと発表した。その他の関係者も処罰の対象になった。同問題は受験生数百人が一人も正解できなかったという。18年12月30日付で澎湃新聞などが伝えた。
科目は固体物理で、電子回路についての問題だった。電子科技大は23日時点で、出題要綱からの「深刻な逸脱があった」「受験生の該当学科についての真のレベルを確認することができなかった」などと説明。澎湃新聞によると「数百人の学生が3時間無駄に座り、白紙解答を提出するしかなかった」という。
電子科技大は、受験生に謝罪し、1且6日に再試験を行うと発表。再試験受験に伴い交通費や旅費が必要になった場合、大学側が補償すると表明した。
出題要綱から「深刻に逸脱」した問題を出したのは同大学能源学院院長(エネルギー学部学部長)で、大学側は学部長職を解任し、大学院生の指導資格も取り消した。大学院生募集を担当していた同学部副学部長、大学生募集事務室主任も処罰し、同事務室副主任も関連職務から外したという。(翻訳・編集/如月隼人)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/12/30
The World Video
2018/12/12
2018/12/11
2018/12/6
2018/10/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る