91匹の猫屋敷!「借金してでも猫を守る」と住民

Record China    2007年3月26日(月) 10時53分

拡大

王同香(ワン・トンシャン)さんの家にはなんと91匹もの猫が住み着いている。猫を育てるため、王さんは借金まで抱えてしまったという。

(1 / 3 枚)

王同香(ワン・トンシャン)さんの家にはなんと91匹もの猫が住み着いている。70才を越え、持病を抱える王さんは猫の今後について頭を悩ましている。

その他の写真

王さんは毎朝市場に出かけ、野菜くずや捨てられた魚の内臓をもらってくる。それでも猫のための出費は月2700元(約4万円)は超えるという。王さんの年金はわずかに月700元(約1万500円)しかないため、すでに数千元の負債を抱えているそうだ。特に3月から猫の数が急増したため、王さんはとても困っている。そもそも王さんの家の猫が増えたきっかけは、近所の学生が卒業するときに連れて行けないペットの猫を預けていったことだという。それがここまで増えてしまったのだ。

事情を知った環境愛好家協会は援助金を募っているが、問題の根本的な解決には至っていない。王さんは猫のもらい手を探してもいるが、まだいい飼い主は見つかっていない。「すべての猫を引き取る」と言ってきた人もいたが、王さんはその男がペット業者であると聞いて断った。「借金してでもこの子たちを守りたい」と王さんは言っている。(翻訳・高口康太/編集・佐々木康弘)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携