外国人にとって韓国の印象は「芸能」、マイナスイメージには美容整形も―韓国メディア

Record China    2012年12月20日(木) 12時3分

拡大

18日、韓国に住む外国人が連想する「韓国」のイメージで最も多いのは、K−POPや韓流ドラマに代表される「芸能」であることが分かった。写真はソウル。

(1 / 4 枚)

2012年12月18日、韓国の聯合ニュースによると、韓国で暮らす外国人が最初に連想する韓国のイメージは「芸能」だという。19日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

今年9月から10月にかけて韓国外交通商部は「望ましい国家イメージ確立に向けた韓国人・外国人エッセー公募」を実施。18日に応募された作品を分析した結果を公表した。外国人が応募した455作品のなかで、韓国のイメージに関する言葉の使用回数をデータ化したところ、韓国のプラスイメージとして、K−POP、ドラマ、スポーツなど芸能に言及した作品は218部で、全体の49.2%を占めた。韓国の経済力(経済開発)は161部で36.3%、IT技術は133部で30%だった。韓国人の親切な態度や伝統文化、歴史、韓国料理を挙げる外国人も多かった。

韓国のマイナスイメージとして最も多かったのは、北朝鮮関係が48部で10.8%、言葉の壁は47部で10.6%に。美容整形は8.4%、高い自殺率は7.7%だった。

外交通商部は今回の分析結果をもとに、理想的な国家イメージの構築に着手し、同国の民間外交を強化する方針だ。エッセー応募者のうち、最優秀賞に選ばれたフィリピン人女性にはタブレットPCとノートブックPCが贈られる。また、金賞4人、銀賞10人が選ばれた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携