「酒井法子がネットで物乞い」、中国版ツイッターのホットワードに

Record China    2019年1月8日(火) 11時30分

拡大

7日、中国版ツイッター・微博で、中国でも人気を博した日本のタレント酒井法子が「ネットで物乞い」をしているとの情報が流れ、多くの中国ネットユーザーの注目を集めた。写真は酒井法子。

2019年1月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国でも人気を博した日本のタレント酒井法子が「ネットで物乞い」をしているとの情報が流れ、多くの中国ネットユーザーの注目を集めた。

芸能界の情報を紹介する微博アカウントは7日、「かつて超人気だった日本のスター酒井法子を覚えているか?前に覚せい剤を使って逮捕され、その名誉は地に落ちてしまった。そして今、なんと微博を通じて中国向けにネット物乞いをしているのだ。近ごろ日本や韓国の旬を過ぎたスターが自国で立ち行かなくなって中国にやってくるケースがますます多くなっている」としたうえで、フォロワー12万人を持つ酒井の微博アカウントが7日に更新した書き込みのキャプション画像を掲載した。

掲載された酒井の書き込みには「ファンの皆さん新年おめでとう。酒井法子です。去年は応援してくれてありがとう。今年もよろしくお願いします」というメッセージとともに「支付宝決済の方はこちらに」「銀聯カードの方はこちらに」と書かれたリンクが張られていた。また、昨年10月にも同様に決済用のリンクを張った書き込みが行われていたようだ。

「酒井法子がネットで物乞い」という言葉はハッシュタグ化されて微博に急拡散し、一時微博の検索ワードランキングトップ10に入る勢いを見せていた。

この件について中国のネットユーザーは「特に何の説明もなくいきなりリンクを張るところがすごいな」「これ、運営にアカウント閉鎖されないのかな?」「申し訳ないけど、覚せい剤に手を染めて日本人が見向きもしなくなった人に、中国人がお金を出すわけがない」「そんなに貧しいのだろうか……」「本当にお金を振り込む人がいるのか知りたい」「中国人はお金をたくさん持っていると思っているのかも」といった感想を寄せた。

また、中には「申し訳ないが、彼女のことを知らないのだが……」というユーザーも。時間の経過とともに、酒井の人気を知らない世代も出現してきたことがうかがえる。一方で「単にファンクラブへの入会金を集めてるだけじゃないのか」など、騒ぎ立てるほどのことではないとする意見も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携