北海道で遭難の香港スキー客、生き抜けた方法とは?―中国紙

Record China    2019年1月21日(月) 13時20分

拡大

21日、中国紙・環球時報(電子版)は、北海道でスキーに出掛けたまま連絡が取れなくなっていた香港からの観光客2人が無事救助されたことについて、「この方法で助かった」とする記事を掲載した。写真は北海道のスキー場。

2019年1月21日、中国紙・環球時報(電子版)は、北海道でスキーに出掛けたまま連絡が取れなくなっていた香港からの観光客2人が無事救助されたことについて、「この方法で助かった」とする記事を掲載した。

記事は、出来事の概要について「一時行方不明になった2人の香港男性はそれぞれ45歳と57歳だった。香港・東方日報網の20日付報道によると、北海道の警察当局は19日夜、スキーに出掛けた男性2人が予定の時間を過ぎても戻らず、遭難した可能性があるとの通報を受けた。警察と消防が徹夜で捜索に当たり、救助のためヘリコプターも出動した。そしてようやく20日午前7時40分ごろに2人は救助された」と伝えた。

そして、「2人が助かった方法」について、「情報によると、2人は十勝岳に連なる標高1866メートルの雪山で発見された。2人によると、スキー滑走中に遠くまで来てしまい遭難したため、雪に穴を掘って一晩を過ごした。香港メディアの01網によると、2人は19日、スキーをしている写真を友人に送っていた。そのため捜索隊はこの写真を基に捜索範囲を絞り込むことができ、2人の発見に成功した」と紹介した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携