福島原発の手抜き除染、「まさか中国の業者の仕業では?」と自嘲コメント多数―中国版ツイッター

Record China    2013年1月28日(月) 14時44分

拡大

26日、日本の大手新聞社が報じた福島第一原発周辺での手抜き除染について、海外でも反響が広がっているという。同社は中国でも公式ミニブログで、「まじめで厳格な日本人がまさか」と伝えている。写真は2012年4月、中国・広西チワン族自治区で建設中の原子力発電所。

(1 / 4 枚)

2013年1月26日、日本の大手新聞社が報じた福島第一原発周辺での手抜き除染について、海外のメディアでもこれが紹介され、反響が広がっているという。長い目で取り組んでいかなければならないはずの措置のはずだが、すでに手抜きが横行しているとの衝撃的な実態が伝えられている。

その他の写真

今月8日付で米紙ニューヨーク・タイムズもこれを取り上げた。「日本のメディアがこのほど、土壌や葉を河川にそのまま廃棄するというずさんな除染の実態を報じている」と紹介している。同大手新聞社は中国でも公式ミニブログを通じ、「まじめで厳格な日本人がこんなことをするなんて」とこれを短く伝えており、多くの読者から意見が寄せられている。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトを通じて集まった主な意見は以下の通り。

「本当に驚いた!」

「信じられない。いや、本当に信じられない」

「日本人とは思えん(原文ママ)」

「日本人もやっぱり人間なんだな」

「日本人のまじめさや厳しさって社会からの抑圧によってしぶしぶ守られているものかもしれないね。隙さえあれば崩れてしまうものなのかも」

「中国人に影響されたのでは?そうだろ?」

「中国人に学んだな?」

「モラルが失われていくね…」

「きっと臨時職員の仕業だと思う」

「残業代ちゃんと払ってなかったんじゃないの?」

「純粋な善悪から言ったら、日本人も中国人もたいして変わらないと思う。ただし、彼らは規律を守る心や、目先のことだけではなく大局を見る意識が強いはずだよね…」

「これを報道したメディアは勇気があるなあ!」

「もし中国の話だったらニュースにすらならないよね。日本だからこそニュースになったんだよね?」

そして、最も多く聞かれた声は、自国をあざけるようなこんな意見だった。

「除染を請け負っていたのは中国の業者だったのでは?」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携