ゲーム機製造販売禁止令、12年ぶりに解除?!噂がまた流れるも実現が困難なワケ―中国

Record China    2013年1月30日(水) 13時5分

拡大

29日、新浪網は記事「ゲーム機製造販売禁止令取り消しの噂が再度流れる=短期的には政策変更は困難」を掲載した。写真は2012年6月、西安市。押収されたカジノ・ゲーム機の公開処分。

(1 / 4 枚)

2013年1月29日、新浪網は記事「ゲーム機製造販売禁止令取り消しの噂が再度流れる=短期的には政策変更は困難」を掲載した。

その他の写真

28日、中国英字紙チャイナデイリーは中国政府がゲーム機製造販売禁止政策の変更を検討していると報じた。あくまで中国文化部の内部関係者のコメントにすぎないが、この記事の影響を受け任天堂の株価は8%上昇した。

中国では12年前から基本的にはWiiやXbox360、プレイステーション3などの家庭用ゲームの製造・販売が禁止されている。これまでに何度も政策変更が噂されてきたが、変化はなかった。

今回こそはとの期待もかかるが、短期的には変化はないだろうとある業界関係者は分析している。それというのも12年前の禁止令が中国文化部、工業情報化部、工商局、税関総署、ニュース出版総署など7部局連名の通達となっており、変更するには部局間の話し合いが必要なため。変更は容易ではないという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携