Record China 2019年2月24日(日) 19時20分
拡大
21日、韓国・ウィキツリーなどは、京畿道始興市のベゴッ新都市に韓国初の「ジャパンタウン」ができると報じた。写真は大阪
2019年2月21日、韓国・ウィキツリーなどは、京畿道始興市のベゴッ新都市に韓国初の「ジャパンタウン」ができると報じた。
記事によると、日本のG&t Incフランチャイズ本部とキム・ジョンミン不動産メッカ代表らは12日、仁川市内でジャパンタウン誘致のための業務提携を結んだ。まずは大阪にある約20の有名飲食店を誘致する。その後、3月中に追加で約30の有名飲食店と新たな業種を誘致する計画だという。また、ジャパンタウンに入る飲食店の運営は、現地の日本人に任せる方針という。
キム代表は「ジャパンタウン誘致のため何度も大阪を訪れた。孤軍奮闘し、やっとのことで実現した。今は日韓関係が友好的でないためさまざまな苦労があったが、地域商圏活性化に向けて成し遂げた成果」と説明し、「ベゴッ新都市が飲食店を筆頭に、日本を代表する食べ物、見物、ショッピングを一緒に楽しめる観光都市になるよう努力する」と話したという。
これに、韓国のネットユーザーからは「行きたい」「ジャパンタウンなら大賛成。日本の雰囲気は大好き」「本格的な寿司が食べられるなら絶対行く」など期待の声が寄せられている。
一方で「○○タウンは移住民により自然につくられるのであって、自らつくるものではない」と指摘する声をはじめ「結局は韓国っぽくなってしまいそう」「どうせ日本人のほぼいないジャパンタウンになる」「日本はいいけど、韓国がつくった日本風は嫌だ」「3年後にはなくなっているだろう」などと否定的な意見も多い。
その他「ソウルのホンデがすでにジャパンタウン。日本料理屋がすごく多い」「何かのたびに市民団体が反日デモをしそう」「韓国は世界一親日でありながら世界一反日の国」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2019/2/13
2018/10/16
2018/7/23
2017/1/14
2019/2/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る