なんと不思議!各地方政府発表のGDPの合計、中央政府公表の中国GDPを73兆円も上回る―中国紙

Record China    2013年2月6日(水) 17時55分

拡大

5日、新京報は記事「専門家:各省のGDPの合計が中国全体のGDPを上回る理由、地方政府は目標達成のために数字を捏造」を掲載した。写真は広西チワン族自治区防城港市の港湾。

(1 / 6 枚)

2013年2月5日、新京報は記事「専門家:各省のGDPの合計が中国全体のGDPを上回る理由、地方政府は目標達成のために数字を捏造」を掲載した。

その他の写真

理屈の上では各地方のGDPを合計すれば全体のGDPと同じ数字になるはず。ところが中国では地方GDPの合計が全体を大きく上回る事態が続いている。2012年にはこの差が過去最大を記録した。

各地方のGDPの総和は57兆6900億元(約736兆円)に達した。中国国家統計局発表の中国全体のGDP(速報値)は51兆9300億元(約663兆円)。その差は5兆7600億元(約73兆5000億円)。なんと広東省のGDPに匹敵する。

なぜ統計にこれほどの違いが出るのだろうか。中国人民大学経済学院の劉元春(リウ・ユエンチュン)副院長は3つの理由があると分析する。第一の理由が重複。ある企業やプロジェクトが生み出した価値が複数の地方でカウントされているケースがある。

第二の理由が企業や政府のごまかし。特に地方政府はGDP成長率やGDPあたりの温室効果ガス排出量などの政治目標を達成するために統計をごまかすことがある。第三の理由が統計部門の未整備。実情を把握しきれていない可能性があるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携