「日本でおかしな現象に遭遇」=中国人女性の投稿に、中国ネット「気持ち悪い」「嫌がらせかセクハラでは?」

Record China    2019年3月9日(土) 23時0分

拡大

中国版ツイッター・微博で20万のフォロワーを持つ在日中国人ブロガーが7日、「日本でのおかしな現象」の体験談を紹介。ほかのユーザーから続々と同様の「被害報告」が寄せられている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で20万のフォロワーを持つ在日中国人ブロガーが7日、「日本でのおかしな現象」の体験談を紹介。ほかのユーザーから続々と同様の「被害報告」が寄せられている。

ブロガーの女性の「おかしな現象」とは、街中で男性にぶつかられること。大阪を歩いていると2~3カ月に1回遭遇するという。女性はまっすぐ歩いているにもかかわらず、中年男性が近付いてきて勢いよくぶつかり、すぐに立ち去っていく。時には故意に大きく腕を振りながら歩いてきて、その腕が当たることもあるそうだ。

女性は「あれは絶対に偶然じゃない。観察してみたら、私以外にも一人でいる女性にぶつかっていた。でも、男性と一緒にいる女性には絶対にぶつからない。私も男性と一緒にいる時には、ぶつかられたことはない」とつづっている。

昨年5月、東京・新宿駅で、複数の女性にわざとぶつかる男の動画が撮影され話題になった。「カップルで歩いている女性は避ける」という点も、今回、ブロガーの女性が報告した事例と似通っている。

ブロガーの女性が微博で「同じような状況に遭遇した人はいますか」と問いかけると、他のユーザーからも「友達と日本に旅行に行った時に、知らない中年男にわざとぶつかられた」「東京と大阪で1回ずつあった。真っすぐ歩いていたのにいきなりぶつかってきて、頭も下げずに逃げていった」「私もある!電話をしながら歩いていたら、おじさんがいきなりぶつかってきた。道は広かったのに」「日本に来たばかりの時にあった。持っていた携帯がふっ飛んだよ!日本語が下手で文句を言えなかったけど」といった声が続々と上がっており、同様の被害に遭ったことがある人は少なくないようだ。

ほかには、「気持ちが悪い。どういう心理状態なのか」「嫌がらせかセクハラでは?」などと動機を推測する声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携