Record China 2019年3月17日(日) 8時30分
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15日、韓国メディア・韓国経済は「日本観光が成長し続ける一方で、韓国観光は停滞している」と伝えた。写真は浅草。
韓国メディア・韓国経済は2019年3月15日付で、「日本観光が成長し続ける一方で、韓国観光は停滞している」と伝えた。
記事によると、毎年10回以上日本を訪れ、日本旅行記を寄稿している作家のイ・ソル氏は、日本観光の強みについて「コンテンツの差別化としっかり整備された観光インフラ」を挙げ、韓国観光について「外国人観光客が毎年500万人近く増加している日本と違い、韓国はオリジナルの観光資源を発掘できずに足踏み状態が続いている」と指摘した。
2018年の訪韓日本人観光客が前年比28.1%増の292万1360人だったのに対し、訪日韓国人観光客は5.6%増の753万9000人で、観光客数の差は約2.5倍だった。
訪日外国人観光客が飛躍的に増えた理由として専門家らは、首相が代わっても観光政策の基調は変わらない「日本の一貫した観光政策」を挙げているという。また、日本はイントラバウンド(自国民の国内旅行)の基盤がしっかりしており、観光インフラが小都市まで体系的に整備されているため、どの地域に行っても特有の文化を体験できる点も強みだと評価している。
一方、韓国の政策担当者は「韓国も地方観光活性化に向け地道に政策を実行してきたが不十分だ」と指摘しているという。昨年の訪韓外国人観光客1530万人のうち70%以上がソウルや釜山などの大都市を訪れた。ある外国人観光客は「地方にも魅力的な観光地が多数でき、コンテンツも発展した」と評価した上で、それでも「交通や宿泊施設の不便さから滞在型観光はできずにいる」と話したという。
韓国文化観光研究院のチョ・アラ副研究委員は「日本は地域観光に多額を投資し、地域ごとに特色を感じられる観光を発展させてきた」と指摘し、「観光政策の目標を観光客数ではなく、再訪率に置いたことで、親切度はもちろん充実感も高まった」と説明。一方で「韓国観光も外形的な成長より、地域観光と再訪率に目標を据えなければ成長は難しい」と強調したという。
これを見た韓国のネットユーザーからは「日本は本当にすごいよ。どこに行ってもきれいだし、地域ごとに違う楽しさがあるから何度でも行きたくなる」「韓国は全てのインフラが首都ソウルに集中していることが問題」「日本と韓国の地方の祭りを比べれば一目瞭然。韓国の祭りの食べ物はまずいのに高過ぎるし、会場を一周するのに10分もかからない」「韓国人はまねすることしかできない。だからどこに行っても同じコンテンツ」「外国人の口にキムチを無理やり入れて『おいしい?』と聞く。これが韓国観光の現状。自然、サービス、歴史的な博物館、食べ物すべて不十分」「韓国の観光地は汚いのに高いことが問題。だから国内旅行より海外旅行を選ぶ」「国民の民度の差がこの差につながった」「日本人の意識を見習うべき。日本から帰って来て、日本の愚痴を言う人は1人もいない。韓国の観光地は韓国人の私でも、ぼったくりや衛生問題で気分が悪くなる」など、韓国観光の現状を嘆く声が数多く上がっている。
一方で「日本をまねる必要はない。韓国には韓国の良さがあるのだから」「韓国の良いところを見つけないと。韓国人が国内旅行をしないのはメディアの影響もある」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
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