「中国人の部屋から湯沸かしポットを回収しろ」、リゾートホテルの対応に中国人猛反発―モルディブ

Record China    2013年3月12日(火) 13時40分

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8日、観光地・モルディブの高級ホテルが、すべての中国人宿泊客の部屋から湯沸かしポットを回収したことから、中国では同観光地のボイコットを呼びかける騒ぎに発展している。写真はモルディブ。

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2013年3月8日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、モルディブ共和国のリゾートホテルが、室内でカップ麺ばかりを食べてレストランで食事をしようとしない中国人宿泊客に業を煮やし、中国人が宿泊するすべての部屋から湯沸かしポットを回収。すでに中国国内の多くの旅行社がモルディブ旅行を予約している顧客に注意を促しているという。11日付で台海網が伝えた。

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モルディブ北部のイルフシ島にある5つ星リゾートホテルの元従業員・趙建科(ジャオ・ジエンコー)氏のマイクロブログへの投稿によると、昨年12月に同ホテルに赴任してきた総支配人が中国人観光客に対する差別的待遇を始めたという。総支配人は中国人の宿泊するすべての部屋から湯沸かしポットを回収するよう指示。その他の部屋の湯沸かしポットは回収されなかった。中国人宿泊客がポットを要求しても、総支配人はこれを拒絶。さらにこの総支配人は「中国人を意味する『CN』は『カップヌードル』の意味だ」と公言してはばからず、船着き場に中国人観光客を出迎えるのは断固拒否し、欧米人観光客のみ出迎えていたという。

この趙氏の告発内容に中国のネットユーザーは怒り心頭。同ホテルの宿泊ボイコットのみならず、モルディブへの旅行そのもののボイコットを呼びかける声が相次いだ。8日、同ホテルは声明文を発表。趙氏の告発を「悪意ある中傷」として、「中国は重要な市場であり、中国人宿泊客を差別するようなことはしていない」と反論。「宿泊客が煮炊きをして湯沸かしポットを壊したため、ホテル側は壊れたポットを回収しただけだ」と説明した。

しかし、ホテル側の説明に納得する中国人は少なく、多くの旅行代理店が同ホテルを客に勧めることを中止。実際にモルディブ旅行をキャンセルする客も出ている。ある旅行代理店によると、顧客がリゾートホテルに求める条件に「差別されないこと」が付け足されたという。(翻訳・編集/本郷)

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