Record China 2013年3月14日(木) 8時0分
拡大
13日、星座が定義する特質から見ると、山羊座と乙女座の特質を完璧に融合させたのが日本人だと言える。古典的な一面と現代的な一面を合わせ持つ日本人は、山羊座の老成し落ち着いた特質と、乙女座の礼儀正しく注意深い特質を兼ね備える。資料写真。
(1 / 2 枚)
2013年3月13日、中国人は、日本人のことをよく知っているとも言えるし、同時にまるで知らないとも言える。海を隔てた隣国同士である日本と中国は、切っても切れない関係だが、戦争が残したわだかまりだけでなく、歴史や文化における非常に複雑に入り組んだ関係から、互いに整理しきれない感情を抱いている。
【その他の写真】
星座が定義する特質から見ると、山羊座と乙女座の特質を完璧に融合させたのが日本人だと言える。古典的な一面と現代的な一面を合わせ持つ日本人は、山羊座の老成し落ち着いた特質と、乙女座の礼儀正しく注意深い特質を兼ね備える。まるで精緻な着物を身に付け、感情を抑制した年老いた山羊のようで、実用主義と完璧主義が見事に結び付いている。
着実かつ堅実、意思が固く、勤勉で、仕事の効率を重視する一方、警戒心が強くて、野心が強い。これらが山羊座の特質だ。広く知られている通り、日本はワーカーホリックが最も多い国だ。新幹線の上でも、信号の下でも、都市ならどこでも非常に忙しそうに行きかう人々を見ることができる。誰であろうと、皆一生懸命に働くことでお金を得ることができると固く信じている。人と争うことを避ける穏やかな外見に反して、心の奥底では富や名誉、社会的地位を得ることを強烈に望んでいる。
あまりにも過剰に自己を抑圧しているため、日本の自殺率は非常に高い。多くの日本人の生活には情熱が欠けている。責任感が非常に強く、家庭の義務を進んで果たそうとするし、努力家で向上心もあるが、あまりにも大きな生活上のストレスは、来る日も来る日も繰り返し、現実を追い求め続ける中、日本人の精神生活を空虚で乏しいものにしている。この一点は、土のエレメントである山羊座の特質が非常に発揮されている部分であり、逆にこれは日本人にとっての一種の悲劇とも言える。
また、日本の管理学は非常に先進的だ。現代の管理学の多くの思想が日本から生まれている。日本人は中国の古典「菜根譚(さいこんたん)」を発展させて1つの完全な管理体系を作り上げた。時間を守り、集団精神を重んじ、勤めて倹約するなど、これらもすべて山羊座の組織の規律を重んじる特質が反映されている。
きれい好き、整理整頓好き、完璧主義、真面目、秩序を重んじるなどは乙女座の特質だ。日本人は非常にきれい好きであり、それは潔癖と言ってもいいぐらいのレベルだ。細かいところだと家具や健康から、大きなところでは衛生や公共の環境にいたるまで、清潔への要求は日本人文化や生活のあらゆる面に浸透している。日本語を学ぶ多くの学生は卒業論文を書く際に日本文化についてのテーマを選択するが、中でも入浴文化や浴室文化はこれまでもずっと人気の高いテーマであり、それに関わる細部や派生する興味深い事柄もすべて日本人が極限にまで追及しているきれい好きな特質が反映されたものだ。
日本語の「きれい」は、「清潔」と「美しい」の2つの意味を含む。これは、日本人の認識の中で、清潔すなわち美しいということを意味している。日本人のエコ意識は乙女座の精神を体現したものとも言える。5月4日は日本の「みどりの日」だ。「大自然に親しみ、自然の恩恵に感謝する」という理念から人々に自然とふれあい、エコを推し進め、地球をクリーンに保持することを呼びかけるものだ。これ以外にも、日本人の思考スタイルや生活習慣において、強烈な乙女座の特質が見受けられる。生け花、茶道、庭園・庭づくりなど、これらの細部にいたるまで技術に研鑽を積むことを重視するのは、日本が保有している最も広大な文化体系だ。
日本語の敬語は中国人が日本語を学ぶ際に最も難しい課題だ。日本人の表現方法には恥じらいが含まれており、間接的に表現することを好む。1つの意味も状況に応じて、いくつもの異なる表現の仕方があり、親しいかどうかや上下関係などさまざまなことを考慮しなければいけない。
日本人は話す前に深く熟考して話すことを好み、何度も考え、できるだけ漏れや間違いがないように努め、すべてにおいて行き届いた配慮をし、常に最善をつくさなかったことで起きる罪悪感や不安を感じないように努力する。
仕事においても常に憂慮が先立ち、いつも「すみません」と言う言葉が口から出る。分析にたけており、何事に対しても慎重すぎるぐらい慎重で、優柔不断ではあるが、奉仕精神やサービス精神に富んでいる。東日本大震災が起こった際に、より多くの人々の安全のために、自ら進んで福島第1原発に残った50人の勇士たちのことを覚えている人は多いだろう。これも乙女座の奉仕精神を完璧に体現している。(提供/人民網日本語版・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/12/28
2013/3/11
2013/3/2
2013/2/14
2013/2/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る