全国各地ごみだらけ!30年には米国のごみ産出量の3倍にとの予測も―中国

Record China    2013年3月29日(金) 6時10分

拡大

27日、中国でごみの量が急増している。ある推計によると、30年には米国のごみ産出量の約3倍にもなるという。写真は武漢の湖のほとりにできたごみ山。

(1 / 9 枚)

2013年3月27日、中国でごみの量が急増している。ある推計によると、30年には米国のごみ産出量の約3倍にもなるという。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

米誌アトランティック(電子版)は25日、北京市の水源近くにある河北省のごみの山について報じた。このごみの山は面積が2万3000平方メートルにも達しており、現地のNGO(非政府組織)は重金属や医療ごみによって水源や土壌が汚染されていると指摘している。また、ブタや鳥の死骸も大量に投棄されており、悪臭が発生しているだけでなく、付近の住民は「夏になると大量のハエが発生し、ごみの山が真っ黒になる」と話した。

中国にはこのほかにも各地にごみの山が多数存在している。中国紙・京華時報によると、北京市朝陽区の住宅地には8階建てのビルの高さに相当するごみの山が存在する。住民は「臭くて窓が開けられないし、風が吹けば大量のホコリで目も開けていられなくなる」と不満を漏らす。また、甘粛省蘭州市では、ごみの山が崩れ、1人が生き埋めになった事件も発生した。

中国のごみ産出量はすでに世界全体の約3分の1に達しているが、1人当たりのごみの量は先進国に比べるとまだはるかに少ない。しかし、生活水準の向上に伴ってごみ産出量が急増することが予想されており、一部のアナリストは「中国のごみの量は30年には米国の約3倍にもなる」と推計している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携